menu
シオンとの架け橋トップページに戻る

シオンとの架け橋では、イスラエルニュースを無料メールマガジンで配信中です。

イスラエルについて

イスラエルの文化

ユダヤ暦

ユダヤ暦は、日本の旧暦と同じく、月の満ち欠けを基準に月を決める方式(太陰太陽暦)です。
月の満ち欠けの周期で12ヶ月を数えると1年より短くなるため、この方式の暦では、閏月(うるうづき)を入れて季節を調整しなければなりません。
日本の旧暦は、様々な時期に閏月が入りますが、ユダヤ暦では必ずアダルの月の後に閏月(第二アダル)を入れます。
ユダヤの祭日は全てユダヤ暦で決めるので、西暦上では月日が一定しません。
ユダヤの祭日は、ユダヤカレンダーで調べるのが便利ですが、以下のサイトでも調べられます。(英語)
http://www.hebcal.com/hebcal/


ユダヤ暦の特徴は、一日が日没から始まることです。それは、聖書の創造の記事に「夕となり、また朝となった」と書かれているからです。 そこで、全ての祭日は前日の日没をもって開始されます。

ユダヤの暦年

西暦2016年はユダヤ暦5776年になります。ユダヤ暦は天地創造を起点にして数えることになっており、西暦よりも3760年長いのです。
もちろんイスラエルでは普段の生活に西暦も使っていますが、ユダヤ教の祝祭日やイスラエルの公式行事は、 すべてユダヤ暦によって決められています。


季節 ユダヤ暦 聖書暦 例祭

ティスレ Tishrei 7 新年
へシボン Heshvan 8  
キスレブ Kislev 9 ハヌカ

テベット Tevet 10  
シバット Shevat 11  
アダル Adar 12 プリム

ニサン Nisan 1 過越祭
イヤル Iyyar 2  
シバン Sivan 3 五旬節

タムズ Tammuz 4  
アヴ Av 5  
エルル Elul 6  

TOP