menu
シオンとの架け橋トップページに戻る

シオンとの架け橋では、イスラエルニュースを無料メールマガジンで配信中です。

イスラエルニュースについて

バックナンバー

キーワード検索

ユダヤ暦

Jewish Calendar 太陰暦であり、月の満ち欠けを基準にするので、数年に一度、閏月を入れて調整する。その場合は、西暦で2月ごろのアダルの月の後に「第二アダル」を入れて調整する。このため、西暦との対応は年によって異なる。

シュミタ
(安息年) Shmitah 7年に1回、耕作が禁止される年のこと。旧約聖書レビ記25章を参照。2014年秋からのユダヤ暦5775年はシュミタだったため、農作物の値段が急騰した。
トゥビ・シュバット
(ツビ・シュバット)木の新年と言われる。植樹祭りが行われる。古代にはこの日を基準に十一献金(神殿税)を計算したと言われる。ユダヤ暦でシュバット15日。西暦では1月ごろになる。
独立記念日
1948年の独立を記念した祝日で、ユダヤ暦のイヤル5日(西暦では5月ごろ)に祝われる。ヨム・ハアツマウートとも言われる。安息日の関係で祝典が前後することもある。イスラエルでは国民の祝日。
ナクバ
Al-Nakba 破局、破滅の意 イスラエル独立戦争の開始をパレスチナ人が指して言う言葉。ユダヤ人ユダヤ暦により記念するが、パレスチナ人は西暦により5月15日に抗議行動を行う。そのため、独立記念日とは日が異なる。
ニサン
Nissan ユダヤ暦の月名で、太陽暦では3〜4月。過越の祭りなど、春の祭りがこの月から始まる。
プリム
Purim 旧約聖書の「エステル記」にある物語にちなんだ祭。ユダヤ暦ではアダルの14日、西暦では3月ごろに祝われる。この日は、大酒を飲んでもよいとされ、エステルがユダヤ人であることを隠して王妃として振る舞った事から仮装するのが習慣となっている。
ホロコースト記念日
Yom HaShoa / Holocaust Memorial Day ユダヤ暦ニサン27日に行われるもので、毎年アウシュビッツの収容所跡で生者の行進(March of the Living)などの式典が行われる。

【年表】

1998年9月までの年表には該当がありませんでした。



■さらに検索■
・検索文字列1
・検索文字列2
・検索文字列3
 (AND検索:全てが含まれるデータだけを検索します。)
・検索モード
  用語資料(検索文字列1つのみ有効。複数の検索はできません。)
  1998年〜1999年9月のニュースより検索
  1999年〜2013年1月のニュースより検索
  2013年1月以降のニュースより検索  

■「ユダヤ暦」を一般の検索エンジン等で検索■

ワンクリックでキーワードが引き継がれます。

  Yahoo!  Google  Wikipedia


●検索のヒント
・検索は全角文字でお願いします。完全一致検索のみで、あいまい検索はありません。
・文字列1〜3の全てに該当するものだけを表示します。例:文字列1=「エルサレム」 文字列2=「自爆」 文字列3=「死」
・最後の送り仮名などは省いて下さい。例:過ぎ越し → 過越
・別の表記も試しましょう。例:トルカレム → ツルカーム
・中黒点のあるものは、文字列を分ける。例:ベン・エリエゼル国防相 → 文字列1=「ベン」文字列2=「エリエゼル」
・別のキーワードで試す。例:民族宗教党 → 宗教政党で検索する。

TOP