menu
シオンとの架け橋トップページに戻る

シオンとの架け橋では、イスラエルニュースを無料メールマガジンで配信中です。

イスラエルニュースについて

バックナンバー

キーワード検索

ガリラヤ湖

Sea of Galilee キンネレテ(琴の海)との別名もある。イスラエル最大の淡水湖だが近年降水量の激減により水面の低下が深刻になっている。

カペナウム
ガリラヤ湖北岸の古代の町で、イエスの宣教の舞台となった。
ゴラン
Golan ゴラン高原。シリア領だったが、イスラエルが1967年の第三次中東戦争で占領した。時々、ゴラン高原を返還してシリアと平和条約を結ぶという話が出るが、ゴラン高原はガリラヤ湖からヘルモン山に至る広大な地域で、これを全面返還すると安全保障は極めて困難となる。
ティベリア
Tiberius テベリヤ テベリア ガリラヤ湖の西岸にある町。町の名前は当時のローマ皇帝ティベリウスの名にちなんでいる。人口約4万人。
ナザレ
イエスが育った町。ガリラヤ湖ハイファの中間にある。現在は受胎告知教会が観光の目玉となっている。ナザレ自体は7.5万人ほどのアラブ人の街だが、隣接したもう1つのナザレの町はユダヤ人の町となっている。
ワザニ川
ハツバニ川という名前で呼ばれることもある。レバノンを水源とし、ガリラヤ湖に流れ込む川。レバノンが2002年に一方的に取水所を設置し、水を汲み上げて灌漑等に使用し始めた。

【年表】

2015年 ガリラヤ湖畔タブハ(Tabgha)にあるパンと魚の奇跡の教会がユダヤ教過激派による放火被害に遭う。(6.18)




■さらに検索■
チェックを入れると該当データを最大200件まで表示→
・検索文字列1
・検索文字列2
・検索文字列3
 (AND検索:全てが含まれるデータだけを検索します。)
・検索モード
  用語資料(検索文字列1つのみ有効。複数の検索はできません。)
  1998年〜1999年9月のニュースより検索
  1999年〜2013年1月のニュースより検索
  2013年1月以降のニュースより検索  

■「ガリラヤ湖」を一般の検索エンジン等で検索■

ワンクリックでキーワードが引き継がれます。

  Yahoo!  Google  Wikipedia


●検索のヒント
・検索は全角文字でお願いします。完全一致検索のみで、あいまい検索はありません。
・文字列1〜3の全てに該当するものだけを表示します。例:文字列1=「エルサレム」 文字列2=「自爆」 文字列3=「死」
・最後の送り仮名などは省いて下さい。例:過ぎ越し → 過越
・別の表記も試しましょう。例:トルカレム → ツルカーム
・中黒点のあるものは、文字列を分ける。例:ベン・エリエゼル国防相 → 文字列1=「ベン」文字列2=「エリエゼル」
・別のキーワードで試す。例:民族宗教党 → 宗教政党で検索する。

TOP