menu
シオンとの架け橋トップページに戻る

シオンとの架け橋では、イスラエルニュースを無料メールマガジンで配信中です。

イスラエルニュースについて

バックナンバー

キーワード検索

一方的分離

シャロン首相が2004年に提唱した計画。ガザ全体と西岸地区の一部の入植地を撤去して壁を建設し、自治区とイスラエル領の分離を図るという内容。入植地に固執する右派から激しい抵抗運動が起こり、5月のリクード党員投票で否決されたが、2005年夏にガザからの撤退が強行された。

カディマ
2005年11月にアリエル・シャロンが設立した中道政党。シャロン氏は設立後にすぐ急病となったが、選挙で29人の議員を確保し政権を獲得した。一方的分離政策を実行したことで知られる。2013年の総選挙では議席数が2になるまで弱体化、2015年の総選挙には参加しないことを決定し現在は正式な解散発表はされていないものの、事実上消滅状態となっている。
シャロン
(アリエル・シャロン)Ariel Sharon 2001年からイスラエル首相。2000年に神殿の丘を訪問し、それがきっかけとなって一気に紛争が広がった。タカ派で知られたが、一方的分離政策を実施した。2006年1月、脳出血で倒れ、そのまま植物状態になったが8年後の2014年1月に死去、エルサレムで追悼式が行われた。
フィラデルフィ回廊
Philadelphi Corridor エジプトとガザ間にイスラエルが確保していた狭い区域。2005年夏の一方的分離(ガザ撤退)で放棄された。以前からエジプトとの間に武器密輸トンネルが掘られており、衝突が絶えなかったが、ガザ撤退後はトンネルが激増した。

【年表】

1998年9月までの年表には該当がありませんでした。



■さらに検索■
・検索文字列1
・検索文字列2
・検索文字列3
 (AND検索:全てが含まれるデータだけを検索します。)
・検索モード
  用語資料(検索文字列1つのみ有効。複数の検索はできません。)
  1998年〜1999年9月のニュースより検索
  1999年〜2013年1月のニュースより検索
  2013年1月以降のニュースより検索  

■「一方的分離」を一般の検索エンジン等で検索■

ワンクリックでキーワードが引き継がれます。

  Yahoo!  Google  Wikipedia


●検索のヒント
・検索は全角文字でお願いします。完全一致検索のみで、あいまい検索はありません。
・文字列1〜3の全てに該当するものだけを表示します。例:文字列1=「エルサレム」 文字列2=「自爆」 文字列3=「死」
・最後の送り仮名などは省いて下さい。例:過ぎ越し → 過越
・別の表記も試しましょう。例:トルカレム → ツルカーム
・中黒点のあるものは、文字列を分ける。例:ベン・エリエゼル国防相 → 文字列1=「ベン」文字列2=「エリエゼル」
・別のキーワードで試す。例:民族宗教党 → 宗教政党で検索する。

TOP