menu
シオンとの架け橋トップページに戻る

シオンとの架け橋では、イスラエルニュースを無料メールマガジンで配信中です。

イスラエルニュースについて

バックナンバー

キーワード検索

改宗

Conversion 他の宗教からユダヤ教に改宗すること。イスラエル外では、保守派改革派の改宗も一般的に認めているが、イスラエル内では正統派超正統派の改宗しか認めていない。そのため海外でのユダヤ教改宗者の多くはイスラエルに帰還しようと思うと、2度の改宗を求められることが多い。

カライ派
Karaites 8世紀に中東で創始されたユダヤ教の一派で、トーラーだけを信じ、タルムードを認めない。ヨーロッパのカライ派改宗者であり血統的にはユダヤ人ではないと主張したため、ホロコーストで迫害対象から除外されていた。そのためホロコースト経験者などの上の世代ではカライ派に対して裏切り者という考えを持っている人が多い。
ファラシャ
Falasha エチオピア系のユダヤ人。エチオピアには千年以上前からユダヤ人が定住していたが、長年の迫害でキリスト教に改宗するなどしていた。イスラエルは何度かにわたり彼らの移民作戦を行っているが、イスラエル国内ではファラシャの差別問題もある。
マラニーム
Maranim スペインで強制改宗させられたが、隠れて信仰を守ったユダヤ人のこと。単数形はマラノ、マラーノ、ヘブライ語ではアヌシーム。イベリア半島の約20%がマラニームの末裔だとされている。

【年表】

 613年 西ゴート帝国が改宗を拒否したユダヤ人を国外追放に

 740年 このころ中央アジアのハザール王国で大量にユダヤ教に改宗

1492年 アルハンブラ勅令。スペインのユダヤ人(セファラディ)は追放またはキリスト教への強制改宗の選択を迫られる。

1590年 このころ改宗ユダヤ人(隠れユダヤ人)マラノがアムステルダムに集まる




■さらに検索■
チェックを入れると該当データを最大200件まで表示→
・検索文字列1
・検索文字列2
・検索文字列3
 (AND検索:全てが含まれるデータだけを検索します。)
・検索モード
  用語資料(検索文字列1つのみ有効。複数の検索はできません。)
  1998年〜1999年9月のニュースより検索
  1999年〜2013年1月のニュースより検索
  2013年1月以降のニュースより検索  

■「改宗」を一般の検索エンジン等で検索■

ワンクリックでキーワードが引き継がれます。

  Yahoo!  Google  Wikipedia


●検索のヒント
・検索は全角文字でお願いします。完全一致検索のみで、あいまい検索はありません。
・文字列1〜3の全てに該当するものだけを表示します。例:文字列1=「エルサレム」 文字列2=「自爆」 文字列3=「死」
・最後の送り仮名などは省いて下さい。例:過ぎ越し → 過越
・別の表記も試しましょう。例:トルカレム → ツルカーム
・中黒点のあるものは、文字列を分ける。例:ベン・エリエゼル国防相 → 文字列1=「ベン」文字列2=「エリエゼル」
・別のキーワードで試す。例:民族宗教党 → 宗教政党で検索する。

TOP