menu
シオンとの架け橋トップページに戻る

シオンとの架け橋では、イスラエルニュースを無料メールマガジンで配信中です。

イスラエルニュースについて

バックナンバー

キーワード検索

神殿の丘

第一、第二神殿のあった場所で、現在は黄金のドームが建っている。至聖所があった場所を汚さないため、超正統派ユダヤ人は近づかない。

アルアクサ・モスク
(アルアクサ寺院)神殿の丘の上にあるモスク。メッカ・メディナのモスクに次ぐ、イスラム教内では3番目の権威を持つ由緒あるモスク。
シャロン
(アリエル・シャロン)Ariel Sharon 2001年からイスラエル首相。2000年に神殿の丘を訪問し、それがきっかけとなって一気に紛争が広がった。タカ派で知られたが、一方的分離政策を実施した。2006年1月、脳出血で倒れ、そのまま植物状態になったが8年後の2014年1月に死去、エルサレムで追悼式が行われた。
神殿敬虔同盟
Temple Mount Faithfuls の日本語訳として当サイトが使用している名称。1967年から神殿の再建(=第三神殿)を目指し、礎石を神殿の丘に持ち込む試みを毎年繰り返している。

【年表】

2000年 神殿の丘での暴動から第2次インティファーダ勃発(9.28)

2015年 武装した過激派がアル・アクサモスクに立て籠もりイスラエル警察との武力衝突が神殿の丘内で起こる。(9.13)

2016年 神殿の丘とユダヤ人の関係を無視する決議をユネスコが採択。パレスチナは勝利宣言を出した。(10.13)




■さらに検索■
チェックを入れると該当データを最大200件まで表示→
・検索文字列1
・検索文字列2
・検索文字列3
 (AND検索:全てが含まれるデータだけを検索します。)
・検索モード
  用語資料(検索文字列1つのみ有効。複数の検索はできません。)
  1998年〜1999年9月のニュースより検索
  1999年〜2013年1月のニュースより検索
  2013年1月以降のニュースより検索  

■「神殿の丘」を一般の検索エンジン等で検索■

ワンクリックでキーワードが引き継がれます。

  Yahoo!  Google  Wikipedia


●検索のヒント
・検索は全角文字でお願いします。完全一致検索のみで、あいまい検索はありません。
・文字列1〜3の全てに該当するものだけを表示します。例:文字列1=「エルサレム」 文字列2=「自爆」 文字列3=「死」
・最後の送り仮名などは省いて下さい。例:過ぎ越し → 過越
・別の表記も試しましょう。例:トルカレム → ツルカーム
・中黒点のあるものは、文字列を分ける。例:ベン・エリエゼル国防相 → 文字列1=「ベン」文字列2=「エリエゼル」
・別のキーワードで試す。例:民族宗教党 → 宗教政党で検索する。

TOP