バックナンバー
キーワード検索
イディッシュ
Yiddish 9世紀から使用されているドイツ語とヘブライ語の混成語。東欧系ユダヤ人(アシュケナジ)が用いていた。現在のイディッシュ語話者数は100〜200万人の間とされ、イスラエルやアメリカの閉鎖的なユダヤ教超正統派のコミュニティーでは現在でも日常会話として話されている。ハシディズム(敬虔主義)内ではイディッシュでの教育を受けた話者であるというのが1つのステータスとなっている。
シャバット
Shabbat 安息日のヘブライ語。イディッシュ語読みのサバスとも。ヤルムーク
Yarmulke イディッシュ語でキッパ、ユダヤ教の男性が被る丸い民族衣装の帽子。中世までは祈りや礼拝の時のみに着用していたが、近世からは常時着用が習慣となっている。街中を歩いていてキッパをつけている人は正統派か超正統派の2派で、つけている色や素材からどの宗派かが分かったりもする。
【年表】
1998年9月までの年表には該当がありませんでした。
■さらに検索■
■「イディッシュ」を一般の検索エンジン等で検索■
ワンクリックでキーワードが引き継がれます。
Yahoo! Google Wikipedia
●検索のヒント
・検索は全角文字でお願いします。完全一致検索のみで、あいまい検索はありません。
・文字列1〜3の全てに該当するものだけを表示します。例:文字列1=「エルサレム」 文字列2=「自爆」 文字列3=「死」
・最後の送り仮名などは省いて下さい。例:過ぎ越し → 過越
・別の表記も試しましょう。例:トルカレム → ツルカーム
・中黒点のあるものは、文字列を分ける。例:ベン・エリエゼル国防相 → 文字列1=「ベン」文字列2=「エリエゼル」
・別のキーワードで試す。例:民族宗教党 → 宗教政党で検索する。